人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢を愉しむ!!


by kodaisei-63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久間発言に関して


『 原爆投下はしょうがない 
一昨日、千葉の麗澤大で久間防衛大臣が言いました。

ま、アメリカよりの発言ですな。

で、これの余波がすごい。
当初彼はさらさら謝る気がなかった。
それが、昨日になって謝った。それに安部も謝るように言った。
遅くね?
これで2回目じゃね?久間のおバカさん。

あのさ、君の地元はドコ?

長崎だよ?

地元にすごい衝撃を与えていることを彼は気がついていないようだ。
次回はもう、当選はできないだろう。

======

私はジローズの歌じゃないが、戦争を知らない子供たちです。

しかしながら、社会科の授業や土門拳さんのヒロシマという本などでこういうことがあったのだ、ということは知っています。
多くの方が亡くなり、非戦闘員の人間が一瞬にしてなくなり、今現在でも苦しんでいる人がいる核兵器・原爆。

亡くなった人たちに対して『しょうがない』?

は?

なんちゅう心構えなのか。
それを問いたい。
私たちが今ここにあるのはすべて先人たちのおかげなのである。
しかしながら彼はそれを忘れ、前述の暴言を吐いた。

今年、8/9の長崎の原爆式典に久間防衛大臣の参列を拒否するということが、今日被爆者団体側発表された。

当然だろう。

被爆者の気持ちを逆撫でそれを屁とも思わず、被爆者の方々が怒り心頭である気持ちも知らずに・・・・。
許せない。

本当に許せない。

こんな人間が防衛大臣をしていることを残念に思うし、自らの進退に関しても責任を取っていない。

すごく悲しくなる。こういう大人を見ると。
謝れば何でも済むという大人を見るのがすごく悲しい。

なぜ、『責任を取る』ということが『謝る』だけで済むと思っているのだろうか。時代が時代ではあるが、武士なら切腹である。
政治家にとっての切腹はもちろん議員辞職+退職金の返納と思っている。
それぐらいのことを言っているのに、彼はことの重大性を理解していない。

そのことがすごく残念だ。
一国民として、そして参政権を持つ人間として。

=========

さらに、もっと遺憾に思うことがある。

元総理大臣で石川選出の森喜朗氏の発言だ。

『 私に比べりゃかわいいものですよ 』

は?


てめぇ・・・何だ?このやろうが。

そら、えひめ丸事故でノーテンキにゴルフ打ってた大バカ者に比べりゃマシだろうがよ、じゃがな、人間として、日本人として言っちゃおえんことがあるんだよ。

もう、本当にこんなバカどもに国を動かしてもらいとうないねん。

なんなら、こいつら。


あんな、参政権を持つ日本人は政治家に投票する権利があんねん。
で、選出された政治家ってのは国民のために身を粉にして働く義務があんねん。

わかっとんか?ボケが。
やっとんか?ボケが。

なぁ、言われた側の気持ちになって言いや。
そういう立場の人間なんよ、きみら。
もういい歳じゃろ?
小学生じゃなかろ?
わかるじゃろ?
大学出とんじゃろ?、そんなことすら教えてもろうてないの?社会で教えてもろうてないの?
一体何?

こういう発言を聞くたびに本当に悲しくなる。
by kodaisei-63 | 2007-07-02 22:29 | ひとりごと・・・